学道

 

20年ぶりに会うその人は

20年前と変わらず

勉強熱心で

今もずっと学ぶことをやめていない

 

何でそんなに勉強ばかりしているのか

まだまだ学べることと出会っていることに

うらやましくもあった

 

 

学生でいる時は

学ぶ事でしあわせになれる

学ぶ事で将来も保証される

 

 

だから人よりたくさん学びなさい

周りの大人にもそう教えられるし

そう信じている学生も少なくない

 

 

でも

目の前のその人の学びは

それに留まらない

 

 

 

自分の人生を豊かにする

それはもちろんそうなのだけど

得た学びをちゃんと役に立てている

 

 

 

 

 

もうダメだと諦めかけている人

その先に何のビジョンも抱けない人に

 

 

 

道はまだある

 

あなたには見えませんか

私には見えていますよ

 

そう問いかけながら

歩む

 

一歩、一歩

確かな道を

 

自分が信じた道を

 

 

 

自分で道を切り開いてきたように

共に歩むその道を照らしている

 

 

 

 

学ぶとはそういう事なのだなと

その人から学んだ