正体

 

小学校4年生の頃

 

息子はいじめられていた

 

 

同じクラスの女子に

 

相当な嫌がらせを受けていた

 

 

 

 

保育園の頃は

結婚したいと言っていたはずのその子に

 

 

 

見えてこない出口に

辛い日々を送っていた

 

 

 

 

6年生になったある日

息子とその女の子は話をした

 

4年生の頃の理不尽な行為について

 

 

 

その子は

自分でもなんであんな事をしたのかわからない

 

 

そう話したという

 

 

 

もうその頃

その女の子は息子の良き理解者になっていた

 

何かあればすぐに助ける

友だちにも息子に変わって代弁できるほどの

理解者に

 

 

 

 

 

今日

中学3年生の息子は

小学校5年生の妹に

ビンタされた

 

 

 

身に覚えのないことで

 

 

娘もなんでそんなことをしたのか

説明ができない

 

 

 

息子も激怒していたが

 

4年生の頃の話をすると

怒鳴るのをやめてくれた

 

 

 

流石だ

だてにいじめられてただけじゃない

 

 

 

理不尽な行為をさせてしまうものの正体は

成長ホルモン

 

 

イライラも

不機嫌も

突然のビンタも

成長ホルモンのいたずら

 

 

 

娘も息子も

順調に成長している

 

 

 

 

 

 

 

 

数日前から

ベランダに住み着いた何かの蛹

 

 

住み着いたばかりだったのだろう

幼虫に近い

薄緑の柔らかい感じだったのに

 

近頃はだんだんと茶色くなってきて

最初の頃の柔らかさはない

 

 

いも虫は蛹の時代を経て成虫になっていくのだけど

消化と呼吸の一部の神経を残して

残りの細胞は蛹の殻の中で一旦ドロドロの状態になる

それがやがて成虫の形に変化していくのだとか

 

 

 

生まれてから今まで

生きながらえるために覚えてきたことを

今ここで見つめ直す

そんな時期を迎えている

 

 

新しい自分を形造る

これから生きていくための自分になっていく

そんな時期を

 

 

蛹も強そうに見えて

ちょっとの衝撃ですぐに死んでしまう

脆い時期

 

 

なりたい自分を思い描けば

そうなれる事を確信できる

大事な時代

 

 

 

 

今日みたいにぶつかる事もある

 

 

ぶつかって、ぶつかって

今しかないこの時代を

丁寧に過ごしていきたい

 

 

 

その後に現れる

正体を信じて