心配なこと

 

とても心配なことがあった

 

 

しばらく前から

 

床のお掃除をしていると薄皮が落ちていて

 

もしやと思い

 

 

 

寝ている息子の足の裏を見ると

 

ミズムーの疑いが

 

 

 

起きてきた息子に

 

かゆい?と聞くと

 

めっちゃかゆいと答えた

 

 

 

 

二人で病院へ

 

 

 

お医者さんに

 

水虫の菌は無いと言われ

 

思わず二人でグータッチ

 

 

 

 

 

心配なことがあると

 

どうしよう、どうしようと

 

身動きがとれないことがある

 

 

まだ起きてもいないことを想像して

不安な時間を過ごしたり

 

 

起こる全てのことが

悪い方向に向かっているようにしか思えなかったり

 

 

 

そんな時は

 

想像力豊かな才能はお休みにして

 

事実を認める験を見つけよう

 

 

 

想像と

感情と

起こっていることと

見えているものと

まだ知らないことと

制約と

可能性と

印象と

事象と

時間と

距離と

 

過去と(前もそうだったから)

今と

未来と(これからだってきっとそう)

 

 

みーんなごっちゃになって混乱していたら

 

分けて考えみてもいい

 

 

 

 

心配なことは

乗り越えたら

グータッチできるから

 

 

分けて

バラバラにして

心配なことに力を与えないようにしよう

 

 

 

大きな怪物くらいに思える心配なことも

 

分けてバラバラにしてして

 

正体をあばいていけば

 

 

 

蚊くらいの大きさかもしれない

 

ブーンって飛んで

逃げていくかもしれない