記憶

 

今日という日まで

あこうという魚を知りもしない

 

鮭の白子の天ぷらなんて

食べたことがない

 

 

 

お店でご飯を食べたら

そのお代を払います

 

 

ありがとうございます

またお願いします

とお店の人がいいます

 

それが普通です

 

 

 

 

だけど

 

お金を払う人が

ありがとうと言うのが

当たり前になったら

おもしろいと思います

 

 

 

 

旬のおいしいものを食べて

新しい本にワクワクして

しびれる音楽に浸って

心を奪われる絵画に出会って

お笑いのライブでゲラゲラ笑って

映画でドキドキして

すてきな食器にときめいて

 

 

 

日常では有り得ないことに触れることが

自分でやるより

簡単にできる

それは

よく考えたら

すごいことです

 

 

 

 

有り得ない出会いを

代金を支払うと味わえるのだから

 

 

お金を払う時は

ありがとう

 

お金を払う方が

ありがとう

 

 

 

どうやらお金は

そうやって手放す人が好きで

そんな人のもとに戻ってくるようです

 

 

 

 

 

 

 

もしも

記憶する能力が

お金にもあるとしたら

 

 

 

記憶が

人間だけのものでないとしたら

 

 

 

 

そうなのかもしれないと思いました