たのしくなるスイッチ

 

たのしいはどこからくるキモチ?

 

 

誰かといっしょに笑いあってるとき

少し勇気を出して伝えた気持ちがちゃんと伝わったとき

がんばって、がんばった成果が出てきたとき

今までわからなかったことがわかるようになったとき

難しいと思っていたことが、できるようになってきたとき

自由に身体を動かしているとき

五感で世界を味わっているとき

 

 

たのしくなるスイッチはたくさんある

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、さみしいはどこからくるキモチ?

 

 

さみしいはたのしいの反対のキモチ

取り残されているような

誰も味方がいないような

そんなキモチ

 

 

いつもしかめっ面でいる

勇気を出せずにあきらめている

やればできることもわかっているけどやる気が起きない

誰かと比べてわからない、できないって思っている

難しいからムリとあきらめている

耳をふさいでいる、見ないふりをしている

 

 

そんな時はさみしい

 

さみしいからそうしてしまうのかもしれない

 

 

だけど、このままでは さみしい時間が増えるだけ

 

 

 

そうか、

今は たのしくなるスイッチがOFFになってるんだ

自分がOFFにしていただけなんだな

 

それなら

たのしくなるスイッチをONにすればいい

 

どのスイッチから入れようかな