今日の風

 

今日は何もないなー

 

今日は書くことがないなーと思いながら、

しばらくパソコンの前にいた

 

お風呂にでも入ろうかと体を動かしているうちに

「今日は風が吹かなかったなー」と心がつぶやいた

 

 

そういえば、 

書きたい!と思うときはいつも

私の中に風が吹いている

 

 

人と接していたり

町で何かを見たり

誰かが印象的なことを言っていたり

メールやLINEのメッセージを見たら

私の中に一瞬だけど風が吹く

 

 

その時すぐに 記事にしよう!と思うことはなくて

そのことを忘れて過ごしていることがほとんど

 

 

普段どおりに過ごしていると

 

ふっと 今日どこかで出会った風が

もう一度私の中に吹く

サッと通り過ぎて

そして、コトバを残していく

 

気をつけていないと見逃してしまうような

無視しようと思ったら簡単にできそうな

 

そのコトバについて私は少しこだわってみたくなる

今日のお題について

 

 

 

晩ご飯を作りながら 

お茶碗を洗いながら

おそうじをしながら

お風呂の中で

歯を磨いてる時

そのコトバにまつわる色んなコトバをつなぎ合わせてみたくなる

 

 

 

今日は何もないなーと思っていたけど

そうか「風」かぁー

 

どおりで、パソコンの前にじっとしていても何もなかったのか

滞っていて風が吹かないからだなぁと思った

 

 

少し動いたら

少し風が吹いた

 

 

一つ一つの風景に

一つ一つのコトバに

命を見つけたい風が

 

 

 

 

私の場合はコトバ

気にもとめなければ簡単に過ぎ去ってしまいそうな

ささやかなコトバ

 

時には映像

時にはリズム

時には香り

時には体で感じる感覚を

その人が理解できるカタチで

その人が受け止められるタイミングで

風はいつも運んでいる

風はいつも私たちの中に

 

 

今日、どんな風が吹きましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、今日のお昼ごはんを食べたお店の名前には「かぜ」って入ってたし、メニューは和風ハンバーグだったなぁ(う、無理がある)

 

 

 

 

周りでかぜをひいている人も多いです

どうぞ、ご自愛ください