よっぽど

 

気がつけば

言い訳を考えながら

生きてる

 

誰かに訊かれたらこう返そう

そう思いながら

 

 

一体誰に?

何で?

 

 

そう思っていると

ふと、思い出した事があった

 

 

 

娘が2歳くらいの時のこと 

姿が見えないと思ったら

押入れに隠れていた

 

押入れに隠れて

トマトをチュッチュと吸いながら食べていた

自分の手のひらより大きなトマトをおいしそうに

 

 

よっぽどだったんだろうなー

 

よっぽど 食べたかったのか

よっぽど お腹が空いていたのか

よっぽど 母さんが怖かったのか

よっぽど 誰にも邪魔されずに味わいたかったのか

よっぽどの思いがあったのだろう

 

 

 

 

よっぽどのこと

 

 

よっぽどのことが

人に行動を起こさせる

 

 

自分でわかってる理由

自分でも気にも留めない理由が

行動させている

 

 

言い訳も

隠れる事も

 

 

守りたい何かがそうさせている

大切にしたい、失いたくない

よっぽどだと思っていることのために





よっぽどの正体を暴くのも

おもしろいかもしれない