うれしさの克服

 

私はうれしいことがあると

胸がどきどきして

 

ありえへーん(*^▽^*)

こんなんめっちゃいいってなる

 

 

些細なコトでも

とてもうれしがりで

胸がキュンキュンしたり

じんわりあったかくなったりする

 

私の場合、その思いは怒りと一緒で

とてもエネルギーのある感情だから

やり場に困る

どうしていいかわからなくなってしまう

 

あまりうれしがるから

親も呆れてよく注意をした

浮かれるな、侮るな、貪るな、自惚れるな、

油断してはいけないと

 

 

だから

ちゃんと現実に戻らなきゃって

地に足をつけなきゃって

ほどほどにしようって

冷静にならないとって

一応は思う

装うことを試みてみる

 

ホントはもう少し

このうれしさを味わっていたいのだけど

 

 

うれしい感情を

悪いことのように隠そうとしたりする

 

 

周りが見えなくなると心配されるし

賢い人には見えないから

一緒にいる人も恥ずかしいようで

 

抑えなきゃって思うけど

どうにもこうにも

うれしい感情はとてもエネルギッシュ

 

 

 

 

昨日だってとてもうれしい日だった

今だって涙がでるくらいのうれしいことがあった

 

そして、また

このエネルギーの処理に困ってしまった

 

正確に言うと、

今日私は初めて

自分がうれしい感情の処理に困っていると

気がついた

 

 

そんな自分に気づいたら

この感情との付き合い方がわかってきた

 

 

 

うれしいエネルギーを言葉にかえてみた

ありがとうという言葉に

 

中心からのエネルギーを全部

ありがとうに変えた

何度も何度も

ありがとう、

ありがとうって

気持ちを全部ありがとうに変えてみた

 

とても落ちついた

とても静かになった

 

 

 

 

 

もうほどほどにしようなんてことも思わない

うれしいからくる

さみしさや切なさも薄らいだ

 

 

 

これはいい

私の中はありがとうでいっぱいになった

 

暖かいエネルギーで満たされた