イイエテミョウ

 

こんなとき何て言ったらいいのだろう

 

ぴったりの言葉が思いつかない

 

 

状況に当てはまる言葉はあるのだけど

感情はそんな言葉では表現しきれない

 

 

ぴったりな言葉

ぴったりな表現

 

 

 

適当な言葉を当てはめてもいいけど、

そうしてしまうと違うものになってしまう

ただのコピーやモノマネにすり替わってしまう

 

そんな事、できない。

 

 

 

 

こんな風景はどんな色をつけたらいいのだろう

もっと違う色で表現できるはず

 

 

どんなダンスで表現したらこの気持ちが伝わる

 

 

このよろこびはどんなメロディーに乗せたらあの人に届く

 

 

 

 

 

 

いままでの表現では表現しきれない

 

それでは魂が納得できない

 

 

こんなにも答えが出ないのは

大切な事だから

 

 

 

 

 

言い得て妙!と腑に落ちる表現を

その人はきっと持っている

 

言葉一つひとつ

色彩や筆先に宿る命

つま先や指の先、視線が抱く力やしなやかさ

音階の一つひとつ、重なり合うメロディー、リズム

表現できる事すべてにこだわっているその人は

ぴったりな表現を持っている

 

 

 

 

そうやって生まれてきたものは

誰かの心に

ストーンと入り込んでいくのだと思う