seep③「いつも科学する」

 

seepシリーズの最後は

いつも科学するです

 

 

私が思っている科学するは

あれ?って考えてみることです

 

当たり前に覚えたことも

常識的に思ってきたことも

ちょっとだけ俯瞰したりして

あれって考えてみる

 

本質は何かを

考えてみる

 

 

物事のもとになっている

根源、根本、原点、ルーツ、始まり、

起源、由来、源流、ベース、エッセンス

 

 

それが一体何なのか

どこからきているのか

疑問を抱いたら

追求する

 

一瞬でも、あれ?

ってよぎった疑問は

無視しないで

気のせいだと片付けたりしないで

 

調べて

予測して

確認して

試して

験(しるし)を見つけて

 

 

そして

関連付けて考えてみる

 

覚えた知識も

遠い夢も

避けたい問題も

わかっているつもりの自分自身も

 

点で

バラバラで

繋がっていないようでも

本質を探っていけば

同じかもしれない

 

 

解決したい問題は

叶えたい夢のヒントになるかもしれない

 

 

知識が

夢が

問題が

感情が

色々なものが

 

水滴のように私に落とされた

水滴のように私を潤す

 

いつしかそれは

泉となって

私から滲み出る

広がり、行き渡る

 

 

その世界を私は見ている

私が創った世界を見ている

 

 

 

 

 

 

 

 

seepシリーズは次の記事を基に

私が思うことをまとめてみました

元偏差値35の東大生が教える「残念な勉強法」(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

 

面白い記事です

参考になればいいです