何も言わないからって

 

何も言わないからって

何も考えていない訳じゃない

 

 

 

しばらく前の私なら

そう主張していた

 

わかってくれないなら

それでもいいと思っていた

 

 

どこかにわかってくれる人はいる

いつか会える

そんな期待もあったかもしれない

 

 

 

どこにもそんな人はいない

いつまでたってもわかってもらえないまま

 

だって

私は喋らない

それ以外のメッセージを発していなかっから

 

笑って聞いている

そんな特技がなかったら

友達は今よりもっと

少なかったかもしれない

 

 

 

 

 

待っててでも、

考えてみるでも、

あぁーでも、

いーねーでも、

うーんでも、

えーとでも、

おーーー!でも、

はぁ、でも、

へーでも、

ほ。でも

 

 

 

何か思い浮かんだ言葉を

言ってみる

 

 

 

そこから

どんどん考えがまとまる

どんどん思いが溢れる

感情が揺れ動く

 

 

 

 

すごくすごく考えて

賢い

かっこいい

なるほどーと言われるような

答えもいいけど

 

 

 

 

 

おしゃべりが苦手でも

何て言ってるかわかんないって言われても

 

声を聞いたから応える

 

メッセージを受け取ったから応える

 

機会を与えられたのだから活かす

 

 

 

ただそれだけのこと

 

 

 

 

ただそれだけだけど大切なことだと

あの頃の私に伝えたい