クリティカルな考え方

 

批判的な人が苦手です

 

批判的な事を言われると

目的を見失いそうになります

 

今まで間違いない、確かだと思っていた事が

とたんに えーっと〜

と力をなくしてしまいます

 

だから、批判的な人は苦手で

混乱させて何が楽しいのかと思ったりします

 

 

特に困るのが

みんな自分と同じ考え方ができると

思っている人です

何で自分と同じ考えに至らないのかと

真剣に思っている人はやっかいです

 

それぞれの見え方があり

感じ方、考え方があるとは思えない人です

 

 

 

批判的な人の中にも

一緒にいて楽しい人もいる事が

最近わかりました

 

そういう人は

大切に思っています

大切だから違う角度からの考え方ができます

 

また、ずっと問い続けています

その人の発する言葉を

批判だと思っていたのは私の間違いで

批判だと思っていたことは

より知るための問いだったりします

純粋にただ知るための問いです

 

 

だから、それを批判だと思っていたら

それはとてももったいない事です

もっと知るための問いは私も大好きです

もっと知るためのチャンスを

その人は作っているのですから

 

 

問いの答えを急いで出さなくてもいいのです

ずっと問いのままでも

えーっととか焦らなくてもいいのです

より知るという目的を見失わなければ

 

 

急いで答えを要求したり

この考え方でないとダメ

とか言われない限り

その人は批判的な人ではなく

その人はクリエイティブな人なのかも知れません