取捨の習慣

 

取り返したいものは何ですか

 

無くなってはじめてわかった大切なもの

 

 

 

手放してもいいものって何ですか

 

今まで大事にしなきゃって思っていたのに

もしかしたら無くてもいいも

 

 

 

一瞬、一瞬、何かを選んでいる

 

ということは

 

一瞬、一瞬、何かを捨てているということでもある

 

 

 

何を選んでいるか意識できないときは

何かを捨てることをしてみてもいい

 

 

無くなると困るもの

無くなると辛いもの

無駄にみえてこだわりたいもの

無くしてはいけない大切なもの

 

手放してもいいもの

要らないけど溜まってしまったもの

カタチが変わってもいいもの

時間をとられてしまうもの

余計な段取りとか

疲労とか

食べ過ぎ飲み過ぎとか

 

 

 

小さな取捨選択を意識してみる

小さな取捨選択を繰り返してみる

 

 

そのうち

自分の理想がはっきりわかってきて

取りに行けるようになる

 

 

これは要らない、無くても大丈夫

だけどこれだけは譲れない

絶対だめー 

って感じで

 

悩まなくても

勝手に手が伸びるようになる